新型インフルエンザによる襲撃から解放されて

まさか流行に乗るとは思いもよらなかった、、、苦笑
おかげさまでひきこもり生活が充実しました。


1.インフル中の充実
<読み物>

チップス先生さようなら (新潮文庫)

チップス先生さようなら (新潮文庫)

貰いもので読んでたのだけれど、これ映画になってるんですね。
なんだか、ライ麦畑でつかまえてとかを読んでいるときの感覚にすこしだけ似ている気がした。普段本をあまり読まない上、外国人作家だからというだけかもしれないけれど。。


“文学少女”と恋する挿話集 1 (ファミ通文庫)

“文学少女”と恋する挿話集 1 (ファミ通文庫)

“文学少女”と恋する挿話集 2 (ファミ通文庫)

“文学少女”と恋する挿話集 2 (ファミ通文庫)

ART-SCHOOLとか好きなんだから絶対気に入ると思う!と言われ、騙されたと思って読んでみたらまんまとはまってしまった、、、苦笑。
アニメとかラノベとか「その道」の人ではないんだけどなぁ。



<音楽>

Agaetis Byrjun

Agaetis Byrjun

iTuneに入ってるSigur Ros全部聴いてた笑。

Writers Without Homes

Writers Without Homes

エレクトロニカ、です。

In Our Bedroom After the War

In Our Bedroom After the War

とにかくエモい。ピアノと打ち込みの絡みがすごくキラキラしていて、空間がどんどん広がってゆく感覚になる。

Alphabetical

Alphabetical

ずっと聴きたかったフェニックス!凄くポップなダンスミュージックなんですね。これぞポップス。すごくおしゃれ。

Le Tigre

Le Tigre

CSSとか好きな人にオススメ。女の子ヴォーカルのダンスロック。



<映像>

HEIMA~故郷 [DVD]

HEIMA~故郷 [DVD]

、、、どんだけSigur Ros好きなんだって話だな苦笑。
やはりニシンの加工工場での演奏はいつ観ても幻想的で素晴らしい。





2.最近、、、
<なんとなく借りた4枚。>

WINK TREASURE COLLECTION

WINK TREASURE COLLECTION

AMELIE FROM MONTMARTRE 「アメリ」オリジナル・サウンドトラック

AMELIE FROM MONTMARTRE 「アメリ」オリジナル・サウンドトラック

バイト先でヤン・ティルセンのCDを探してもなかなか見つからなくていつまでたっても聴けないのでTSUTAYAに置いてある作品をとりあえず聴こうと思ったらこれしかなかった。しかしアメリは映画自体も音楽も素晴らしいから文句なしだ。アコーディオンの音というのは、鳴るだけでメルヘンでハッピーになるけれど、彼の作品はそのアコーディオンで哀愁までみえるからすごいと思う。

10月に発売した「eyja」を借りたかったのだけれど、置いてなかったのでとりあえずベストを借りました。懐ドルコーナーに置いてあってびっくりした笑。



<最近のお気に入り>

THE MILK EYED MENDER

THE MILK EYED MENDER

3日前くらいからエンドレスリピートしてます。
良すぎる。本当に良すぎる。
ハープの弾き語りってヴァイオリン弾き語りくらいやりにくそうなのに、ジョアンナはそのハープの音色と同じように、さらりと不自然なく弦を弾き、美しく歌ってのける。すごい。
そして何よりこの癖のある歌声がたまらない!



<本日BOOK OFFにて購入>

Ys

Ys

Figure 8

Figure 8

Roman Candle

Roman Candle

ジョアンナは250円、エリオット・スミスは共に500円でした。
ユニオンやレコファン行くとどちらも高いから、見つけた時は飛び上がりました。ラッキー。
pajoとSean LenonのCDが1枚もなかったのが残念。





とまぁ、久しぶりに書いてみてこんな感じです。

最近ライブ行ってないから行きたいなぁ。。