青春時代の

Very best 2

Very best 2

先日、どうしてもV6の「出せない手紙」って曲が聴きたくて聴きたくて仕方なくなって(ワタシ元V6ファンだからね)
自由が丘のブックオフで500円で2枚目のベストアルバムを買ってしまった…
(ダーリンが入ってる奴です)

そいで、久しぶりにV6聴いたら、
メジルシの記憶」って曲が入ってて。
この曲、坂本くんとイノッチのソロパートしかなくて、あとは全部全員で歌ってるんです確か。V6ってAメロBメロでカミセントニセン分かれて歌ったりとか良くあるんだけど、というかそんなのばっかりなんだけど、この曲だけは違うんですよね。
ちょうどCCCDの波が来て逆にレコード業界の売上が全体的に下がってCDは売れなくなり、V6の人気も下がってきて、売れなくなってきた時期に、世間的に売れる曲を作ろうとして、バラードに歌の上手い2人のソロパートばっかり入れてみたけどあまりにも曲が暗すぎて見事に売れなかったっていう残念な曲なんだ。
V6の初のバラードにして、V6史上最高と言えるくらい売れた「出せない手紙」は、
なぜSMAPでもKinKiでも嵐でもないのにあんなに世間的な売れ方をしたかといえば、
ドラマの主題歌であった上、出演者が、当時ジャニーズJr.だった現KAT-TUN田中聖と現タッキー&翼今井翼、今かなり引っ張りだこのJr.の生田斗真、そしてV6三宅健の4人がメインという今考えればなんとも豪華なメンバーであったことと、
そのドラマの原作者は売れっ子作家の恩田陸であったこと、
さらにこの曲の作詞も恩田陸で、
それでキラキラして切なくて壮大でイントロがピアノ1本で始まる綺麗なメロディという、
条件が揃いすぎた曲であったためだ。
だから出演者のファンも恩田陸のファンもドラマを見るから確実に毎週視聴者は主題歌を耳にする。
それでもって良い曲なものだからみんな気に入って買うわけだ。

完璧だね。

だから歌の上手い2人のソロパートばっかりにして切なく響かせたつもりでも
イチオシドラマの主題歌でもなくメロディが暗すぎて曲全体に希望の光的なキラキラした雰囲気がなければどうやったって売れないもんは売れないんだなと中学生なりに思った曲だった。


……それをね、なんとなく思い出して面白くなっちゃったっていう、ただそれだけの話。あはは。